So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ねこねこ日本史第3弾と犬の掟 [本]

IMG_3347.JPG IMG_3346.JPG

ねこねこ日本史3が出た。とAmazonからのお知らせ。
早速注文しました。
どうってないコミックですが結構面白いんですよ。
今回は大河ドラマの主人公井伊直虎も紹介されてます。
テレビの井伊直虎と違って本当に大虎ニャン。どうみてもオスのトラ猫のブサイクニャン(笑)
でも愛嬌たっぷり。
もう一冊は図書館から借りた本。
期待したけど私向きでなかったかな?
飛ばし飛ばし読みました。(笑)
佐々木譲は道警シリーズが好きですね〜〜

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今年最初の更新です [本]

IMG_3341.JPG

去年図書館から借りていた本です。
今日大通りに行く用事があったので返却だけしてきました。
返却は何処でも出来るので……
図書館には予約の本が入った。との連絡はあるのですが大雪で中々取りに行けないです。
このままだと取り置き期間が過ぎてしまいそうですね。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「犯人に告ぐ2」と「平安の気象予報士 紫式部」 [本]

IMG_3243.JPG

もう何年前になるかなぁ「犯人に告ぐ」を読んだのは。
この本で雫井脩介のファンになりその後彼の本を夢中で読みました。
今はちょっと熱が冷めてあまり読んでませんが「犯人に告ぐ2」が去年の9月に発売されました。
早速図書館に予約しましたが何百番だったかなあーーいつ順番が回って来るかわからないので一旦予約取り消し。その後今年の3月に骨折で入院などがあり退院してから再度予約をし直し。
ようやく手元に届きましたがはっきり言って熱も冷めてしまいました。
今回も一応誘拐の話。オレオレ詐欺の主犯が逮捕を逃れて今度は誘拐で「誘拐ビジネス」を始めます。
勿論今回の話も面白いですが最後の最後主犯を取り逃がします。
これってパート3があるって言う事?
もう一冊の紫式部。
新聞の広告に載っていて題名に惹かれて予約。
でも源氏物語も古典で読んだわけでなく現代文の源氏物語を読んだだけ。
それもはるか昔。気象学もわからないので話の描写から平安時代のお天気を理解するのは難しすぎ。
サラッと流す程度の読書となりました。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今野敏の「継続捜査ゼミ」と堂場瞬一の「Sの継承」

大型書店のコーチャンフォーで今野敏の新刊が置いてありました。
今野敏の新刊も久し振り。
つい衝動買い。
まず図書館に予約しても年内には手元に来ないでしょうね。
多分来年の春頃かな?

IMG_3235.JPG

元警察学校の校長から大学教授に転身。
ゼミの生徒達と未解決事件を扱う話です。
面白いけどちょっと物足りない。
ヤッパリちゃんとした事件ものを扱ってほしいかな。

IMG_3236.JPG

一緒に買った文庫です。
捜査一課特殊班を翻弄する毒ガス事件が発生。
現場で発見された白骨死体は50年の時を経て過去のクーデター計画と繋がっていく。
と言う話ですがこちらも上下に分ける程の内容かな?と言う感じかな?
と言いながらも一気読みでしたけど……
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ねこ戦

今年の2月に発売されたねこ戦。
amazonの本コーナーを検索していたらねこ戦弐が発売されたのを知りました。
なかなか書店に行けないのでamazonから注文
昨日その本が届きました。
今回はあの有名な赤壁の戦いまで。
中は相変わらずゆる~い内容ですがこれが結構わかりやすい(笑)
三国志って難しいですが流れを掴むだけなら結構楽しいですよ。
何せにゃんこ達が可愛い[黒ハート]

IMG_3205.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今野敏と堂場瞬一の本です。

IMG_3187.JPG

久し振りの更新です。
この2冊はだいぶ前に読んでいたのですが更新していなかったので忘れないうちに更新しておきましょう。堂場瞬一のアナザーフェイスシリーズ7「愚者の連鎖」
このシリーズ大好きで書店に行った時見つけました。
いつ出たんだろうと思い発行日を確認したら今年の3月10日。3月に入院したので読んでないはずだ……(笑)
もう一冊の「任侠書房」
こちらも任侠シリーズ。予想通り面白かったです。

IMG_3186.JPG

退院してから初めて図書館に予約していた本を読みました。
内容はまあまあかな?
こちらな買わなくて正解です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そにけんじの日本の歴史と超高速参覲交代リターンズ [本]

image.jpeg

猫が主役の日本の歴史。
相変わらずゆる〜い解説ですがこれが結構頭に入ります
年表も付いて結構本格的。
とは言っても猫が主役ですからね(笑)

image.jpeg

こちらは超高速参覲交代リターンズ
9月10日全国ロードショーがスタートします。
その前に原作本読んでみましょう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

待望の「隠蔽捜査6 去就」 [本]

image.jpeg

隠蔽捜査シリーズの新刊が出ました。(⌒▽⌒)
昨日は一気読み。
このシリーズヤッパリ面白いですね〜
竜崎の本領発揮の采配が冴えてます。
捜査の過程で新任の上役と対立し思わぬ処分の危機。
まあ最後はスカッとしますけどね。(^O^☆♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今野敏の新刊としゃばけ新刊 [本]

ここでの本の紹介本当に久し振りです。
そもそも骨折の原因が図書館からのメールだったのですから……
7月7日に退院して暫くはどこにも出られない状態でしたがようやく書店を覗くことができました。
何と何と今野敏の新刊が沢山。
それにしゃばけの新刊まで(^O^☆♪
もう図書館に予約なんて出来ません。
図書館までは歩いて行けない。又転んだら大変です(笑)

image.jpeg

まずは今野敏の3冊。
真贋は読んでしまいました。

image.jpeg

しゃばけはすぐ読んでしまいそうなので後でゆっくり読みます。
手元に本があるって良いですね〜〜
書店にはまだまだ読みたい本が沢山ありました。
その中には図書館に予約していて図書館から連絡をもらっていた本も。
再度予約し直します。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

井沢元彦の「学校では教えない日本史の授業シリーズ」と広岡朝子 [本]

image.jpeg

本好きな友人がお見舞いに買ってきてくれた本です。

image.jpeg

こちらは娘が帰ってきた時に図書館から借りてきてくれました。
来週又来てくれるのでその時に返してくれるそうです。
この本は今nhkで放送している朝ドラの主人公の話。
放送開始早々予約していたのがもう放送が終わる今頃届きました。
でも読めば読むほど凄い女性だったんだなーーと感心しました。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。