So-net無料ブログ作成
検索選択

その時歴史が動いた・長谷川平蔵 [日記]

NHKテレビの昨日の番組。
「その時歴史が動いた」で鬼平こと長谷川平蔵を取り上げてました。
鬼平と言ったら火付盗賊改の隊長。派手なテレビの鬼平大好きです。
その長谷川平蔵ですが実は地味だけどすごい仕事してたんですね。

昨日のテレビの題名は
シリーズ江戸時代の危機②
天明の飢饉(ききん)江戸を脅(おびや)かす ~鬼平・長谷川平蔵の無宿人対策~

番組資料から
18世紀後半の江戸後期、未曽有の危機が江戸幕府を襲った。天明の飢饉である。飢饉は全国で数十の死者を出すだけなく、村を捨て身元不定となった大量の「無宿人」も生んだ。当時多くの無宿人が食糧を求め、江戸に流れ込んでいた。無宿人たちは江戸でも食いぶちを見つけられず、食うに困って窃盗などの犯罪に手を染めていく。幕府は治安維持のため無宿人を取り締まるが、犯罪は跡を絶たなかった。
そこに立ち上がったのが、小説「鬼平犯科帳」で有名な火付盗賊改・長谷川平蔵である。取り締まるだけでは無宿人の犯罪はなくならないと考えた平蔵は、彼らを自立して生活できるように変えることで、犯罪の原因を元から絶とうと考える。そして幕府に願い出て、無宿人を更生し、職業を身につける訓練施設「人足寄場」を設立する。平蔵は無宿人たちのやる気を引き出し、3か月後には第1号の出所者を出す。その後も毎年200人が出所し、無宿人の犯罪は減り、江戸の治安は回復していく。
番組では、飢饉が生んだ大量の無宿人の問題に、先進的な社会救済策で対処して江戸の治安を守り抜いた、鬼平こと長谷川平蔵の知られざる功績に迫る。

とっても面白かったですよ。
興味のある方はこちらを開いてみてください。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_02.html#01

来週からの番組。
シリーズ秀吉の猛将①
戦国の風雲児 法の世に散る
~福島正則 広島改易事件~

豊臣家存続の秘策
~加藤清正 二条城会見~

軍服を脱いだジャーナリスト
~水野広徳が残したメッセージ~

「自立」を賭けた戦い
~河井継之助・もう一つの戊辰戦争~
北条氏 百年王国の夢

~民衆を慈しんだ戦国大名~(仮)
と続きます。来週からのシリーズも楽しみです。


久しぶりの更新です。 [日記]

こちらのブログ全然更新していません。
V3のペットのルビーも開いていなかったので今日久しぶりに遊んであげました。
いそうろうと楽しく遊んでいましたよ。
Webメールのマリンをルビーの家に遊びに行かせました。
マリンも久しぶりのお使い、楽しんだようですよ。
一人で打たせ湯も堪能したようです。(笑)

お手紙もって来たよ~♪

マリンも一緒に入ろうよ
気持ちいいよ~♪

一緒に遊んだマリンは家に帰って行きました。
又遊ぼうね(=^・^=)♪


ちょっとご機嫌斜めですね~~ [日記]

最近ネットのペットマリンと全然遊んでいません。
久しぶりに開いたマリンちゃん。おやつも貰えずナデナデもしてもらえずご機嫌斜めです。
ゴメンネマリン。ちょっと忙しかったので中々お相手出来なかったのよ。(笑)


イベントのお花見行ってきました。 [日記]

28日からお花見のイベントが始まりましたので早速マリンとルビーがイベントに参加してきました。
とっても楽しそうでしたよ。






現在のマリンのお部屋です。 [日記]

現在のマリンのお部屋です。
ドンドン豪華になっていくようです。(笑)


今日は春分の日。 [日記]

このブログ初めて記事を書いてみました。
ポスペを中心とした日記にし様かな?と今思案中です。
現在V3でこもものルビーとモモのうにを。webで猫のマリンを飼ってます。


うにとルビーといそうろう


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る