So-net無料ブログ作成
検索選択

今野敏と堂場瞬一の本です。

IMG_3187.JPG

久し振りの更新です。
この2冊はだいぶ前に読んでいたのですが更新していなかったので忘れないうちに更新しておきましょう。堂場瞬一のアナザーフェイスシリーズ7「愚者の連鎖」
このシリーズ大好きで書店に行った時見つけました。
いつ出たんだろうと思い発行日を確認したら今年の3月10日。3月に入院したので読んでないはずだ……(笑)
もう一冊の「任侠書房」
こちらも任侠シリーズ。予想通り面白かったです。

IMG_3186.JPG

退院してから初めて図書館に予約していた本を読みました。
内容はまあまあかな?
こちらな買わなくて正解です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そにけんじの日本の歴史と超高速参覲交代リターンズ [本]

image.jpeg

猫が主役の日本の歴史。
相変わらずゆる〜い解説ですがこれが結構頭に入ります
年表も付いて結構本格的。
とは言っても猫が主役ですからね(笑)

image.jpeg

こちらは超高速参覲交代リターンズ。
9月10日全国ロードショーがスタートします。
その前に原作本読んでみましょう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

待望の「隠蔽捜査6 去就」 [本]

image.jpeg

隠蔽捜査シリーズの新刊が出ました。(⌒▽⌒)
昨日は一気読み。
このシリーズヤッパリ面白いですね〜
竜崎の本領発揮の采配が冴えてます。
捜査の過程で新任の上役と対立し思わぬ処分の危機。
まあ最後はスカッとしますけどね。(^O^☆♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今野敏の新刊としゃばけ新刊 [本]

ここでの本の紹介本当に久し振りです。
そもそも骨折の原因が図書館からのメールだったのですから……
7月7日に退院して暫くはどこにも出られない状態でしたがようやく書店を覗くことができました。
何と何と今野敏の新刊が沢山。
それにしゃばけの新刊まで(^O^☆♪
もう図書館に予約なんて出来ません。
図書館までは歩いて行けない。又転んだら大変です(笑)

image.jpeg

まずは今野敏の3冊。
真贋は読んでしまいました。

image.jpeg

しゃばけはすぐ読んでしまいそうなので後でゆっくり読みます。
手元に本があるって良いですね〜〜
書店にはまだまだ読みたい本が沢山ありました。
その中には図書館に予約していて図書館から連絡をもらっていた本も。
再度予約し直します。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

井沢元彦の「学校では教えない日本史の授業シリーズ」と広岡朝子 [本]

image.jpeg

本好きな友人がお見舞いに買ってきてくれた本です。

image.jpeg

こちらは娘が帰ってきた時に図書館から借りてきてくれました。
来週又来てくれるのでその時に返してくれるそうです。
この本は今nhkで放送している朝ドラの主人公の話。
放送開始早々予約していたのがもう放送が終わる今頃届きました。
でも読めば読むほど凄い女性だったんだなーーと感心しました。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

池井戸潤の鉄の骨 [本]

image.jpeg

図書館に行った時に目に入ったので借りてきた本です。
読んでいて「この話知ってるーー」
大手建設会社の談合の話です。
読み応えは十分で面白かったですが気になってドラマ鉄の骨で検索。
ヤッパリ2010年にNHKで放送してました。
視聴率にあまり関係ないせいかNHKって結構骨太のドラマを放送するんですよ。
過去で好きだったのは「ハゲタカ」
ハゲタカシリーズにははまって原作本買ってしまいました。(笑)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

井沢元彦の「学校では教えてくれない戦国史の授業」 [本]

image.jpeg

兎に角凄く面白かったです。と言うよりとても勉強になりました。
戦国時代って幕末と並んで人気があってNHKの大河ドラマでも多く取り上げられてますがどちらかと言うと主人公にばかり目がいって意外とよくわからないのが実情。
守護大名と戦国大名の違い。室町幕府って将軍も15代235年も続いたのに室町幕府そのものがよくわからない………
そんな疑問をわかりやすく解決してくれたのがこの本です。
図書館で借りた本ですが自分用に買おうかなとも思いました。
井沢元彦の本ヤッパリ面白い。
学校では教えてくれないシリーズ。他にも出ているので読んでみたいです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そにしけんじの「ねこねこ日本史2」&「ねこ戦」 [本]

新聞で「ねこねこ日本史2」が発売されたのを知ってすぐにamazonで予約。
ゆる〜い日本史。面白いですよ。
そして結構時代背景頭に入る(笑)

image.jpeg

4月からテレビ放送もスタートするみたい。
楽しみだね〜〜

image.jpeg

こちらは三国志。
三国志って意外と難しいんだよね。
こちらもゆる〜い三国志で勉強しましょう(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

堂場瞬一の「十字の記憶」&浜嘉之の「ヒトイチ画像解析」

image.jpeg

去年の8月に予約していた「十字の記憶」
もう予約していた事も忘れてました。(笑)
高校の同級生だった刑事と新聞記者が同じ後悔を背負って生きていた20年前にできなかった事を捜査そして取材。二人の人生においての決着?
安心して読める堂場瞬一らしい本でした。
面白かったです。

ヒトイチ
警視庁人事1課監察係 榎本博史が主人公のシリーズ2作目。
これってまだ続くのかな?

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高橋由太の「猫は心配症」と森村誠一の「運命の花びら」 [本]

image.jpeg

猫は仕事人シリーズの第3弾です。
このシリーズやっぱり面白い。
早く又新しい化け猫まるの活躍読みたいです。

image.jpeg

こちらは上下の本ですが先に下巻が届きました。
300年の時を超えた運命の愛だそうで、下巻は現代の話。
上を後で読んでも話が繋がりそうなのでそのまま下巻先に読む事にしました。
森村誠一氏、作家生活50年の集大成だそうです。
彼の本は人間の証明に始まりずっとファンで現在に至ってます。
まだまだ頑張って欲しいですね〜〜



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る